秀逸なホームページは3C分析により作られる
売れるホームページ作成の指標とは「3C分析」です。3C分析とは顧客(Customer)、競合ディーラー(Competitor)、自社(Company)のそれぞれにおける現況や経営環境を事細かに分析し、成功要因を導き出す手法です。見込み客が検索からディーラー選びをする場合は、検索結果ページの中から3~5個のホームページを選び、検討しています。つまり競合ディーラーと比較をされるという事実があるため、何が優位性なのかを見込み客に伝える事ができなければライバルディーラーに見込み客を奪われる時代なのです。サロンオーナーが知りたい情報とは何でしょうか?「ここの会社と取引したら、どんなメリットがあるのか?」「今付き合っているディーラーとどこが違うのか?」「ここのディーラーはうちのサロンの手助けになるのか?」など、他社との違いが知りたいのです。
膨大な情報が飛交うネット環境のさなかで勝ち抜くためには客を知り、敵を知り、己を知る。これこそが3C分析なのです。弊社は3C分析から読み取った内容に従い、ホームページのメニューを構成し、打ち出すポイントを明確化するなど行いコンテンツを決定していきます。
美容ディーラーによくあるホームページの3つの間違い
見た目のカッコよさや、洒落たデザインにこだわったホームページを作成すれば、「イメージアップできた」という目的は達成できても、ホームページ本来の役割である「集客の効果を上げて、売上を上げること」を実現できる訳ではありません。9割の美容ディーラーのホームページによくある3つの間違い、「商品情報ばかり掲載しているが、実際どれがどう良いのかわからない」「スマホサイト化されていない・スマホサイトがチープ」「何となく他の方がよさそう」を改善します。
その1【商品情報ばかり掲載しているが、実際どれがどう良いのかわからない】
ホームページ=商品の宣伝と考えてしまいがちです。商品の宣伝はメーカーがやってくれますので、ディーラーのホームページでは、サロンがその商品を使うことで得られるベネフィットを伝えることが大切です。内容が分かりにくい、知りたいことが説明されていない場合、見込み客はすぐに他のサイトへ移動してしまいます。
その2【スマホサイト化されていない、または、スマホサイトがチープ】
スマホで検索したのに、PCサイトが表示されているケース、PCサイトと比べて明らかに手を抜いているなと感じられるスマホサイトはディーラーの評価を下げてしまいます。美容師さん達の60%以上がスマホから検索してるにもかかわらず、見にくい、操作しにくいサイトは不親切に感じられ、すぐに他のサイトへ移動します。2015年4月21日よりGoogleはモバイルフレンドリーかどうかをランキング指標として利用することを告知しています。
その3【何となく他の方がよさそう】
更新されていないトピックスが放置されていたり、取扱メーカーと商品情報が漠然と羅列されているだけのようなホームページに訪問した場合、やる気が全く伝わらないので、すぐに他社に取って代わられてしまいます。これらのケースは運用方法に問題があることがほとんどなので、更新が簡単にできて、社員の皆さん全員に成果が伝わるホームページに改良することで解決できます。
ディーラーが「いいたいこと」ではなく、お客さまが「ききたいこと」に応える
ありがちなのは、「こんなに良い商品があります」を声高に掲載してしまうことですが、顧客あるいは見込み客は、商品の情報のみならず、美容サロン経営全般に対する様々な悩みを持っていて、それらの解決の糸口を探すためにアクセスしてきます。それに丁寧に応えることこそが、コミュニケーションのポイントとなります。ところが、アピールすることがホームページの役割だと勘違いしてしまい、そこを踏み外してしまいがちです。
やる気満々で情報発信していると、ついつい陥ってしまうケース、それは経営者が「いいたいこと」ばかりを書いてしまうことです。見てもらえるホームページにするには、見る側の立場になって「知りたいこと」、「聞きたいこと」を簡単明瞭に説明しなくてはなりません。場面場面で画像や動画を設置し、より分かりやすく可視化する工夫もしなくてはなりません。
そのために何よりも大事なのは、美容サロンオーナーやスタッフ、エンドユーザーが知りたいと思っていることを正確に把握することです。
競合ディーラーのサイトを調査・分析して、項目毎にまとめる
ライバルディーラーのサイトの良い点・悪い点を徹底的に洗い出してリストアップします。その際には、独断と偏見によるもの、個人的な思い込み思い入れを排除した視点から行う必要があります。広い意味での女性マーケットにおける競合の実態や、美容サロンオーナー、スタッフ、エンドユーザーの声をヒアリングするなど、数値に落とし込んで調査する必要があるからです。競合ディーラーを知る事で、自店の有るべき姿が浮き彫りになります。
自社の売りと強みを最大化して、売れるホームページを作る
次に自社の考察です。自分の会社の売りと強みを知り、見込み客にしっかりと伝えます。そのために必要なのは、自社のセールスポイントを思いつく限り30個列記するシートを作成します。また、お客様アンケートを集計し「強み」と「弱み」を分類します。弱みを知る事で取引額が現象したり、なくなってしまう前に、打ち手を講じる事もできますので、お客様アンケートは非常に大切なツールです。今の時代、見込み客はスマホを片手に、簡単に競合ディーラーとの比較をする事ができます。営業マンは誠意を持って真面目に対応してくれるか?約束を守ってくれるのか?技術面のサポートは?経営面のサポートは?店販に対する取り組みは?これらの比較の中で、自分のディーラーの強みを十分にアピールできれば、競合ディーラーとの差別化が明確になり、売れるホームページを作る事ができます。
ファインダービリティ設計(見つけやすさ)=すべてのページを「入口」にする構造
美容ディーラーのホームページにおけるSEO対策で、トップページに多くのアクセスを集めようとする例が多く見受けられます。結果を出して、売上を上げるためには、ホームページ作成とSEO対策は1セットで、切っても切り離せない関係のはず。にもかかわらず、美容ディーラーのホームページでは、依然デザイン重視の傾向が強く、SEO対策はせいぜい(地域名)+(美容ディーラー)でトップページを上位表示させるくらいで、ほとんど制作会社任せなのが実態です。一般的なホームページ制作会社は、美容ディーラーのお客様(=美容室)がコンバージョンするキーワードを把握しておらず、ロングテールキーワードから流入を増やす施策をとることはまずありません。私たちトップスターは、すべてのページを入り口としてトップページのような役割をするファインダビリティ設計にこだわり、美容ディーラーのマーケティングを知り尽くしたコンサルタントが情報設計を行ったうえで、結果の出るホームページをご提供します。
トップスターのホームページ作成の流れ
現状の課題や得意とする技術、地域競合店の状況、デザインイメージなど、概略のお打ち合わせを行います。ヒアリングシートに具体的な情報を記入する方法をご指導いたします。
詳細の情報を記入していただいたヒアリングシート内容を元に、ホームページの方向性を検討します。
顧客・競合ディーラー・自社の状態を徹底的に分析し、顧客のニーズやウォンツ、ディーラーの強みの得意な技術や解決できる悩み、競合ディーラーへの対抗策を導きだします。
3C分析により浮き彫りになった情報を元に、これから作成するホームページで目指す目標や到達点を策定します。
当社が独自標準化した情報設計による「型」を基礎とし、WordPressのレスポンシブWEBデザインでSEOに強いホームページを作成します。
作成したホームページをご確認いただきます。デザイン面、ページ設計、コンテンツ内容についてご要望をお聞きしたうえで妥当性にを話し合いながら修正します。
晴れて完成の段階となりましたら、本場環境のサーバーへアップロードします。公開後の条件は事前に取り決め、必要なメンテナンスを継続して行います。
集客数、売上の目標達成をするため、必要に応じたSEO施策やPPC広告の運用準備・導入を行います。